トヨタ・ランドクルーザー
ランクル80の バックドアは、スタンダード(1989年〜1993年)とGX
(1993年〜1998年)が70系同様、左右の幅が異なる観音開き、VXとVX
リミテッドが上下開きを採用しています
スタンダードにはオーバーフェンダーが装着されなかったが、GXにつ
いては後期型(1996年〜1998年)のワゴン及びバンのディーゼルター
ボに装着されていました
1995年にマイナーチェンジされた時は、テレビ及びラジオコマーシャ
ルが放映されました(CMソングは白鳥英美子が担当、使用車両はバンVXリミテッド)。
白鳥さんって あのトワエモアの?
オーストラリアでは、地元においてアトラクションツアー用に改造さ
れた、荷物室を窓1つ分延ばし、後ろの車軸を2軸とした、6輪車が存在
しました
ついでにでは ないですが ランクル100もちょこっと(笑)
100系ランドクルーザー
ランドクルーザーシグナスエンジンにV8,4700cc,DOHCの2UZ-FEを採用。ランドクルーザー100とランドクルーザーシグナスがあります
バンのVXには5速MTが設定されていましたが
2002年8月のマイナーチェンジを期に廃止されています
1998年1月フルモデルチェンジで100系に進化しました
装備が更にゴージャスになったんですね♪
2002年8月にマイナーチェンジを実施。ATが5速化され、内外装が変更。
2005年にはテールランプがLED化され、背面タイヤと観音開きのリアドアが廃止されてしまいました
一番の変更点はフロントの足回りです
コイル・リジッドサスからトーションバー・ダブルウィッシュボーン
式独立懸架サスへと変更、操舵方式もボールナット式か
らラック&ピニオン式へと変化を遂げ、より操安性重視となりました
コルゲーテッド ロード(乾燥した未舗装路を多くのクルマが高速で
走行することで洗濯板状になった路面のこと 圧雪路でも起こる)を
多く持つオーストラリアからの強い要望で、80系のコイル+リジッドの
フロント足回りを小変更のうえ流用した105と呼ばれるモデルが設定さ
れ、主にオーストラリア向けとして生産されています
さすが世界のTOYOTAです
北米向けはLX470を含めライトデューティー仕様となっています
アイシンAW製の乗用車用4A/Tを積んでいます
その他の仕向け地用のアイシン精機製のライトトラック用4A/Tを持つ
ものに比べ、重量が40kgほど軽くなっています
ランクル最高ですね♪